素人がブログで生計を立てる手順について~導入編~

こんにちは!岡山のブロガーコミヤマタイキです!ブログで生計を立てていきたい!けど何して良いか分からないって人大勢おられると思います。そんな方に向けて今回そのブログで稼ぐための手順を大公開していきます!!

世の中色んな情報が出回っています。変な話中身の無い情報で数万円とるような情報商材も沢山存在します。僕も過去何度もやられてきました。勿論お金は帰ってきませんでした。(泣)
そんな思いを皆さんにはして欲しくないというちょっとした正義感から僕の方で小難しい話は一切抜きにしてブログで稼ぐノウハウを無料で徹底解説していきます。

アフィリエイトの仕組みと登録やブログ開設などの始め方

まずは、アフィリエイトでどうやってお金が得られるのか。まずはその仕組みについて理解していきましょう。ちょうざっくりいうと、アフィリエイトで収益が生まれる仕組みの根底には価値ある情報提供が存在します。

アフィリエイトでは専用のアフィリエイトサービスプロバイダなどに登録して、自身のブログやサイトに広告を貼り付けます。貼り付けた広告が訪問者にクリックされたり、クリックした人が広告を経由して商品を購入することで、クリック数や購入額に応じた報酬が支払われます。

仲介サービスを利用するので個人で運営している、個人ブログやサイトなどにも広告を掲載して報酬を受け取ることが可能です。 広告の種類にはクリックされることで報酬が発生するものや、実際に商品が購入されて初めて報酬が発生するものなど、様々な種類の広告があります。

利用できる広告の種類やジャンルは、登録するアフィリエイトサービスプロバイダによって異なりますが、自由に好きな広告を選択することが可能です。

アフィリエイトの種類を大きく分けると大体はこの2つで成立しています。
①広告収入(誰かが自分が紹介した商品を買って、その売り上げの数パーセントを貰うタイプ)

②スポンサー広告(自分のブログに貼られているバナーを誰かがクリックしたら1クリックあたり数円もらえるというタイプ)

アフィリエイトのプロバイダサービスとは何ぞや??

はい。すみません。小難しい話は無しと言ったくせにいきなり難しい専門用語を出してしまいました。でもこのサービスはアフィリエイトをする上で非常に大切な用語なので是非覚えておいてください!

アフィリエイトサービスプロバイダ とは 様々な企業やサービスから広告の掲載を仲介しているもので、メールアドレスとサイトの登録だけで簡単に使うことのできるモノです。因みに各々のサイトに合った広告を自動で選んでくれる仕組みになっています。なので最初はこのプロバイダサービスが提供している広告を選択してそのまま自身のサイトに掲載してこれで終わりです。(掲載はリンクをそのままコピペするだけなので難しくはないです)

アフィリエイトサービスプロバイダを選ぶ際の基準

ここまでで、アフィリエイトの大まかな仕組みについて説明させていただきました。しかし、ここで気を付けないといけないことがります。それは、このアフィリエイトプロバイダを選ぶポイントです。というのも、「このアフィリエイトプロバイダは種類にして何種類も存在しています。なので初心者の方は何を選んだらいいのかこの辺でよく路頭に迷ってしまします。なので、このアフィリエイトプロバイダを選ぶポイントを簡単に説明させていただきます。

選ぶポイントとしては広告数が多いかどうかです。何故ならば広告数が多ければ多いほど紹介するネタが増えますので。もっというとサイトの自由度が高まります。逆に広告数が少ないと提供できる情報も必然的に少なくなりますし、結果として収益化しにくくなります。

さらに重要になるのが、自分が運用してるサイトのテーマとプロバイダが提供している広告のジャンルがちゃんとマッチングしているかどうかです。例え、いくら広告の数が多いプロバイダだったとしても掲載されているジャンルが転職系で自分のサイトのテーマが美容系だったら掲載する広告が無いので情報提供そのものが出来なくなります。また、自動的にバナーを張り付けたとしても提供してる情報のジャンルとサイトのテーマがアンマッチしているのでサイトの訪問者は誰も広告に興味を記さずそのままスルーされてしまい、収益化も難しくなります。

なので、そのプロバイダが掲載している広告に興味を持ってもらえるように、自分自身のサイトと一貫性を持たせる必要があるので。プロバイダに登録する際は広告の数と取り扱っているジャンルをよくよく確認してみてください。

また、このプロバイダサービスはメールアドレスの登録と簡単な自身のサイトURLとサイトの説明が必要になります。登録自体は無料ですぐ出来るのですが、そのサイトが健全なものなのかどうかという審査があります。その審査が終わればプロバイダが提供している情報を掲載することが出来ます。

アフィリエイトに使用するブログの選び方

ブログは無料と有料の2つが存在します。無料ブログは皆さんも御馴染みアメブロや楽天ブロブ、Livedoorブログなどなど色々とあります。個人的には有料ブログでアフィリエイトを始めることを強く推奨しています。というのも、無料ブログだとサービスによってはアフィリエイトそのものを禁止してるものがあるからです。例えばアメブロとか。勿論、マネタイズを度外視して単純に書きたい事を書きたいのであれば無料ブログで充分なのですが商用として使っていきたいという気持ちがあるなら有料でブログを始めるのが良いのかもしれません。

とは言っても有料ブログは自分でドメインを取得したりサーバーを自分でレンタルしたりなど多少手間暇がかかります。なので、この辺に自信がない人は最初はブログを書くという習慣づけをするという意味で無料ブログからはじめてみるのもアリです。勿論、有料ブログの立ち上げ方も他のブログで解説していますので詳細は是非そちらも参照してもらえたらと思います。

で、使用するブログのサービスが決まったら先ほどのプロバイダに登録して自分のサイトにアフィリエイトリンクを張ることが可能になります。これが、ブログを開設してアフィリエイトリンクを張るまでの手順です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です