アフィリエイトで稼ぐ方法~ドメインについて~

前回の記事でブログには2種類存在するという事をお伝えさせていただきました。そう、無料ブログと有料ブログです。覚えていますか?笑

その時僕はこの有料ブログを立ち上げる時、ドメインとレンタルサーバーの準備が必要とお伝えさせていただきました。で、今回はそのドメインについてお話をさせていただけたらなと思います。

そもそも、ドメインとは何か??めっちゃ簡単にいうとインターネット上の住所だと思ってください。それがないと、コンテンツがあってもインターネットに反映されないので。なので、もし有料ブロブを立ち上げる時に最初にするのはこのドメインの取得になります。

ドメイン取得の時に考えるべき事

まず第一に考えないといけないのは怪しくないドメインを選ぶことです。怪しくないって何なのか??例えば全く同じサイトで方や「●●●.xyz」ともう一つは「●●●.jp」のリンクは見た目的にどっちがしっかりしてそうに見えますか?多くの人は後者を選ぶでしょう。あくまでも見た目の問題なのでコンテンツに大きな影響は出ないですが、自分が今後SNSでサイトを拡散するとき自分のサイトを見てくれる人が少しでもこのサイトちゃんとしてそうと思ってもらうためにはドメインを「.com」か「.jp」か「.net」などよくみるドメインに設定することをお勧めしてます。あまり見かけないドメインだとクリックされる前に警戒される場合もありますので。

分かりやすいドメインにしよう

トップドメインの前は「.●●」の前の文字列は自由に設定できるようになってます。このドメインはウェブサイトの看板のようなものです。訪れる人が一目見て自分のサイトだと分かるように名前の設定をしてみてください。例えば、僕のブログでしたら、「taikikomi.net」と設定してます。コミヤマタイキをかるくいじったものにして僕のブログだと分かるようにしてます。

ただ、気を付けないといけないのは。文字列が異様に長いと認識されにくくなりますのでそこは要注意です。つまり、ドメインで何を伝えたいのかをしっかり分かりやすくキーワードなど絞ってシンプルに設定してみてください。ドメインは一度設定してしまったら後で変更は出来ないのでその辺はよくよく注意をお願いします。

ドメイン取得はお名前ドットコムで!

はい。ドメイン、ドメインとめっちゃ言いましたが。このドメインを取得する場所ですが僕はお名前ドットコムで取得しました。色々と購入サイトはありますがここは名も知れてて、ドメインもお手軽な値段で購入できますので。最後になりますがコチラにお名前ドットコムのリンクを貼っておきますので、一度参考にしてみてください。

お名前ドットコムはコチラ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です